施設の維持管理を通して、
お客さまの資産形成を支える

数多くの施設管理を通して得たナレッジを生かし、利用者にとって快適な空間を創出。
長期的に収益を生み出す優良資産となるように維持管理に努めます。
また修繕工事や施設のマネジメントを一元化し、高い技術力による高品質な管理とコストの削減を両立します。

01

オフィスビルをはじめ
商業施設、病院、学校、ホテル、物流施設、寺社仏閣などあらゆる用途の建物を管理

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02

社員保有資格数
延べ5,000を超える技術力に
裏付けられた高品質

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03

建物ごとに担当者を
設けることにより、
お客さまからの相談窓口を一本化

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04

24時間365日対応の
コールセンター完備により、
急な事故・故障の受付対応

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ビルメンテナンス業務の内容

高い業務品質

高品質のサービスを提供するために、私たちは『人』を育てます。

社員教育

資格取得支援

建築物環境衛生管理技術者(通称ビル管)をはじめとして、電気・消防・清掃・警備・エネルギーなど、多種多様な資格を取得

保有資格者数:5,463名(2024年3月31日現在)※延べ人数

技術研修

オフィスビル・商業ビル、物流施設、病院、ホテルなどの豊富な管理物件数だからできるOJT&集中して技能を習得できるOFF-JTを実施

協力会社の品質保持

パートナーズ研修会

  • ・当社と協力会社が一体となり、品質水準の維持・向上することを目的とし開催
  • ・各エリア(全国9エリア)において定期的に開催
  • ・トラブル事例や業務上留意すべきポイントなど最新の情報を共有

パートナーズ評価

  • ・新規登録時および新規発注時の審査
  • ・既存発注先の財務内容、業務品質、レスポンスの速さなどを定期的(1回/年)に評価し、業務品質を確保するとともに次回発注の基準とする。

「安全衛生活動要綱」「安全作業指示書兼履行確認書」による安全確認

  • ・トラブルや労働災害をなくすことを目的とした当社オリジナルの冊子である「安全衛生活動要綱」を協力会社と共有することにより、『関係法令』『当社ルール』を遵守。
  • ・重点危険作業実施時に、専用書式を用いて安全に作業するための確認項目をチェックすることで作業に対する安全意識を高めるとともに、当社でも確認内容を把握。

インスペクション

業務品質の向上・均一化を図るため、社内でインスペクションを行い客観的に検査・改善を行っております。

管理物件から業種(設備・消防・警備・清掃・病院清掃・機械式立体駐車場・エレベーター関連)別に対象を抽出し、カテゴリー別の検査項目に則り

  • ・契約内容と齟齬なく、厳正に業務を履行できているか
  • ・法令を遵守し、適正な作業品質・組織品質・人的品質を保持できているか
  • ・マニュアル・手順書に則り、標準化・均一化された高品質のサービスを提供できているか
  • ・社内外の安全・衛生基準を満たし、事故・リスクの低減が図られているか

などを検査。

セルフインスペクション

各担当部署において検査&自己採点

フルインスペクション

専門部署の社員が客観的に検査&評価

トータルマネジメント

お客さま窓口の一本化

建物ごとに窓口となる担当者を設け、さまざまな業務に関するお客さまからのお問い合わせを一本化することで、当社スタッフによる迅速かつ丁寧な対応を可能にいたします。また、管理する建物において維持・保全または法令遵守に必要な修繕・改修工事が発生した際も担当者が窓口となり対応いたします。

ワンストップのマネジメントで効率的な資産の成長を。

各種業務を当社と包括業務委託契約とし、建物管理のトータルマネジメントを行います。

【ファシリティ・マネジメント契約】 オリックス・ファシリティーズ トータルマネジメント 一括契約

トータルマネジメントのメリット

  • 窓口一本化による事務処理の効率化
  • 「人」「時間」「空間」の効率化
  • 一貫した接遇教育などによる質の向上
  • 総合マネジメントによる施設管理品質の向上
  • 年間業務計画による各種業務の明確化・効率運用
  • 責任の明確化

管理一体型ESCO事業のイメージ

管理一体型ESCO事業による

省エネ性能と運用改善の相乗効果を最大限に発揮

エコチューニングとは?

OFES24サービスセンター

長期にわたる経験と実績に基づいた、安心・安全のための先進サービス

「OFES24サービスセンター」は24時間、365日対応し、万一の異常発生時には必要な技術者・人材にて一次対応を実施します。
24時間×365日の安全をお届けします。

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