TMT(不動産賃貸借管理代行)total management for tenant
TMTサービスとは?
何かと面倒な、不動産賃貸借に関わる契約・更新から解約・退去手続きなどの管理事務作業。当社では、こうした煩わしい手続きや、煩雑な管理業務を一括サポート。お客さまの賃貸借管理におけるご負担を、劇的に軽減いたします。
また、アウトソーシングすることにより、お客さまの人的資源をコア事業へ集約することが可能となります。

- 新規・移転物件検索
- 新規・更新契約手続き
- 解約手続
- 退去時の原状回復
- 管理レポート作成
不動産賃貸借管理代行サービス内容
1賃借不動産の管理
物件毎に契約条項を精査し、当社で開発したTMTシステムヘ入力した上で物件の管理を行います。
支払調書用データおよび事業所税(資産割)用データを提出します。
2賃料請求書の精査・FB用ファイルの提出
賃貸人(管理会社等)の請求書を当社で受取り、毎月変動する水道光熱費等を精査します。
賃料等の支払いに係るFB(ファームバンキング)用ファイルを提出します。
3新規物件・移転物件のご提案
オリックスグループのネットワークを駆使し、最適な物件情報を提供します。
締結する賃貸借契約書について取引慣習を鑑み、貴社の立場で精査します。
4更新に伴う契約手続の代行
更新に伴う事務手続を代行します(賃料条件の是正を含む)。
5退去に伴う解約手続の代行・原状回復工事の検証
退去に伴う事務手続を代行し、敷金返還の管理を行います。
原状回復工事の妥当性を検証します(工事項目・工事費用の是正を含む)。
6TMTレポートの提出
月次レポートを提出します。
レポートにより現状を把握することができ、今後の戦略に活用できます。
導入前
現在のご契約状況

課題点
- 賃貸人(管理会社)との交渉が煩わしい。
- 賃借不動産の管理に人員が割かれる。
- 毎月変動する請求書の精査が行われない。
賃料などの支払いに人員が割かれる。 - 更新時期を逸したために賃料の是正が行われない。
- 解約スケジュールに沿った事務手続きが行われない。
敷金返還が円滑に行われない。 - 原状回復工事の検証ができない。
- 物件の動向が把握できない。
導入後
オリックス・ファシリティーズとの
管理委託契約締結後

導入メリット
- コア事業へ人的資源が集約できコストダウンが図れる。
- 不動産に精通した宅地建物取引主任者が業務に当たれる。
専門性の高い業務レベルが確保できる。 - 担当社員に頼った業務のリスクヘッジが図れる。
- 適正な賃料に是正できる。
- 適正な原状回復工事に是正できる。
- 契約条項の問題点が是正できる。
- TMTレポートにより物件の動向が把握でき、今後の戦略に活かすことができる。