採用情報

Q&A

1.オリックス・ファシリティーズの強みは何ですか?
確かな技術力で信頼のある設備管理だけでなく、長年培った知識と経験を活かし、賃貸・仲介などのPM事業、施工管理などのCM事業、電気・計装工事などの工事事業と、建物まるごとワンストップでサービス提供できる総合ファシリティーサービスです。
2.募集職種にはどのような職種がありますか?
総合職の施工管理、設備管理(フロント)と技術職の設備管理(メンテナンス)があります。
3.職種転換はありますか?
定期的な転換はありませんが、社内制度で自己申告があり、職種変更希望をだして、
変更となる場合があり、幅広くキャリアアップできるチャンスがあります。
4.転勤はありますか?
全国の事業所への転勤や、グループ会社間での異動の可能性もあります。
ライフステージに合わせて、地域限定職として変更できる制度もあります。
5.男女比はどれくらいですか?
男女比は従業員全体で(男性)7:(女性)3です。技術職では男性が多いですが、女性の技術職社員もおり、総合的に活躍する女性が増えてきています。
6.入社後はどのような研修がありますか?
まずは新入社員研修があります。ビジネスマナーやオリックス・ファシリティーズで働く上での必要な基礎知識を身につけます。仮配属後は、年間を通して、技術基礎研修があります。
7.入社後に必要な資格はありますか?
設備管理・工事の基本として、「第二種電気工事士」の資格取得を推薦しています。
その後は、職種によってそれぞれに合った資格取得を目指していただきます。
資格は自身の財産にもなる為、若いうちの資格所得支援に、社内講習などでバックアップしています。
8.募集採用対象はどのような学校・学科ですか?
大学・高等専門学校を卒業見込みの方を対象としています。
総合職は学部学科不問、技術職は理系学科を対象としています。