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私たちの事業
BUSINESS FLOW
業務の流れ
- FLOW
- ここでは代表的な
「ビルメンテナンス」を例に、
業務の流れを説明します。
STEP.01
お打ち合わせ
お客さまのニーズをヒアリングすることからスタート。
ビル設備やコストに関する現状課題、法令を確認しながら、ファシリティ、プロパティの両側面から最適化を図るプランを提案します。
STEP.02
設備管理計画の立案
受注後、お客さまに提示したプランの遂行に向けて、各部署が連携し計画立案を行います。
日常点検や月次点検、法定点検のスケジューリングを行うことはもちろん、突発的なトラブルに対応できるよう、万全な体制を整えます。
STEP.03-01
設備メンテナンス
計画に基づき、電気、空調、給排水など建物の設備に関するメンテナンスを行います。
五感を使って異常がないか動作確認を行い、必要に応じて修繕対応を行います。
さまざまな設備機械を扱うため、幅広い専門知識と資格、経験が必要となります。
STEP.03-02
清掃
設備管理だけでなく、衛生管理もビルメンテナンス会社の大切な仕事です。
専門技術を有する清掃会社と連携し、徹底した衛生管理を行っています。
建物の美観を守ることで資産価値を高めることはもちろん、人々が安心して快適に過ごせる空間を提供します。
STEP.03-03
警備・セキュリティ
建物の安全を守ることも欠かせない業務のひとつ。直接的なトラブルへの対応、入退出管理に代表される情報セキュリティへの対応も行います。警備体制の計画・監視カメラや、セキュリティシステムの構築などを通して、ビルの安全を守ります。
STEP.04
修繕工事・改修工事の提案・実施
日常のメンテナンス業務を通じて設備の状態を把握し、必要に応じて「修繕」工事の提案と実施を行います。また、環境に配慮した空調設備への切り替えや、建物全体を管理するシステムの導入など、よりビルの資産価値を高める「改修」工事についても積極的提案し、実施しています。
STEP.05
報告
お客さまに安心いただけるよう、建物の管理状況について定期的に報告を行います。
緊急対応が必要なケースや新たな改善点がある場合は、お客さまと打ち合わせを行い、対応策を検討します。