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私たちの事業
BUSINESS FLOW
事業の流れ
- FLOW
- ここでは代表的な
「ビルメンテナンス」を例に、
業務の流れを説明します。
STEP.01
お打ち合わせ
お客様のニーズをヒアリングすることからスタート。現状のビル設備に関する課題、また法令を確認しながら、課題解決に向け、ファシリティ、プロパティ、どちらの側面からも必要なサービスをプランニングし、適正なコストで提案します。
STEP.02
設備管理計画の立案
受注が決まれば、お客様に提示したプランを遂行するために、各職種が協力しながら計画の立案を行います。日常点検や月次点検、法定点検のスケジューリングを行いながら、突発的なトラブルにも対応する柔軟な体制も整えておきます。
STEP.03-01
設備メンテナンス
計画に基づきながら、電気、空調、給排水など建物の設備に関するメンテナンスを行います。施設の巡回を行いながら点検、動作確認、修繕作業を行います。必要とされる知識が非常に広く、また業務も多岐にわたるため、時には専門業者とも協力しながら業務を行います。
STEP.03-02
清掃
ビルを清潔に保つこともビルメンテンナンスのひとつの大切な役割。維持、向上させる為には必要です。窓、廊下、トイレなど、清掃の方法は実にさまざまです。日常清掃や定期清掃を清掃会社と連携しながら行います。
STEP.03-03
警備・セキュリティ
ビルの安全を守ることも欠かせない業務のひとつ。直接的なトラブルへの対応、入退出管理に代表される情報セキュリティへの対応も行います。警備体制の計画・監視カメラや、セキュリティシステムの構築などを通して、ビルの安全を守ります。
STEP.04
修繕工事・改修工事の提案・実施
日常のメンテナンス業務を通じて設備の状態を把握し、必要に応じて「修繕」工事の提案と実施を行います。また、環境に配慮した空調設備への切り替えや、建物全体を管理するシステムの導入など、よりビルの資産価値を高める「改修」工事についても積極的提案し、実施しています。
STEP.05
報告
どのような対応を行なったのかを、定期的にお客様に報告します。業務の中で対応が難しいものや、さらなる改善案がある場合は、お客様と打ち合わせを行い、対応策を検討・実施します。